レッツコでかけ

子連れのおでかけをテーマにした雑記。小さい子どもがいる人には役に立つ、そうでない人でも読んで楽しめるブログを目指してます!

弁当不要でママ楽ちん!子連れピクニックは簡単おしゃれなパン屋ランチがおすすめ

手間がかかるのに食べてくれないピクニック弁当の憂鬱

さぁ、ピクニックにいこう!よしお弁当だ!というとついつい子どもの好きなものと唐揚げ、卵焼き、おにぎり…、あ、大人のおつまみも欲しいよねと色々用意してしまう。無類の唐揚げ好きの夫キューはあくまでも手作りにこだわる。早く出発したいのに気づいたらもうお昼じゃん!とせっかちの私はイライラ・・・。だからといってコンビニの弁当じゃあせっかくの機会にFacebookやインスタにもアップできないし。そもそも私があまりコンビニ弁当の類が好きじゃない。売店やカフェが併設されている公園もあるけれどたいてい想定内のいまいちCPか想定を超えて最悪CP。ごくたまに例外もあるけど。

だいたい幼児なんて遊びたくてしょうがなくて、お弁当なんてろくすっぽ食べずに飛び出していっちゃう。いっぱい遊ぶからお腹すくだろう、足りないようにと親心つくっていっても毎度余るのが悲しいかなピクニック弁当の宿命。

そんな思いを抱えてもやもやしていたある日。ひーこら早起きして今日も唐揚げと卵焼きとおにぎりをこしらえて保育園友だちと多摩動物公園へいったときのこと。ランチタイムにYちゃん一家のお弁当をのぞきこんで衝撃をうけた。

買ってきたおしゃれパンと持ってきたサラダ。

なにそれ賢い。しかもおしゃれ!あとで知ったのだけどYちゃんママは若い頃5年ほどロンドンで暮らしていたそう。そうだこれ欧米スタイルの昼弁だよね。 

365日のパンを買って代々木公園で朝ピクニック

ということ4月のとある週末、ちょうどパンが切れていたのでいっそ朝ごはんを代々木公園で食べようと思いついた。義母みやげの今日中に食べなきゃぜったいヤバいイチゴ、ドリップパックのコーヒー、水筒に入れた熱湯は家から用意。スペシャリティコーヒーもいいけど、こぼれたり冷めたりするくらいだったらドンキでかったドリップパックでいいんだ。

そして目指すはおしゃパン。代々木公園近くのパン屋といえばレッツゴー、365日。

365日

食べログ365日

代々木公園にピクニック。電車でいくなら、東京メトロ代々木公園駅小田急代々木八幡駅を利用すると道すがらスーパー、コンビニ、成城石井まであってピクニック的には便利ですよ。パンじゃ物足りない!というお父さんは有名なアームズハンバーガーやおなじみフレッシュネス・バーガーでボリューミーなハンバーガーやホットドッグはいかが?それでも全然足りない思春期男子には松屋・てんやもあるよ。

お花見シーズンはおわったけれど、桜はまだ残っている。すがすがしい朝の空気、風が吹くと桜が舞い散りとても気持ちのピクニック。桜の向こう側では少女たちがチアリーディングの練習をしている。焼きたてのとびきり美味しいパン、入れたてのコーヒー、熟れたのになぜかすっぱいイチゴ。はしゃぐわが姉妹。幸せすぎて怖い。北朝鮮のミサイルが飛んできませんようにと切に願ってちょっと心がうつろ。

f:id:letskodekake:20170426153924j:image

(どれもおいしい365日のパン。左端切れちゃったけどローズマリーとジャガイモのパン秀逸だったなぁ)

大人もこどもも幸せ。いいとこどりのおしゃパンランチ

テイクアウト・オシャレ・パン・ランチのよいところ。

  • パンはおとなもこどもも好き
  • その日食べたいものが選べる
  • ワンハンドで食べられる
  • 温度管理をあまり気にせずにすむ
  • 残っても持ち帰り可能
  • フォトジェニック!
  • サラダか果物でビタミンは補完。

先の代々木公園にて。恰幅のよい白人男性と天使のような可愛いお子さんたちがいたのでふとのぞいてみると・・・こんな光景が目に入ってきた。

f:id:letskodekake:20170426151949j:plain

お弁当はカンパーニュ。以上!

そうよねぇ。日本人ってお弁当頑張りすぎなのよね。以前、はりきって遠足弁当つくったら「お弁当ひっくり返しちゃっておにぎりしか食べられなかった」事件以来、わたしこどものお弁当ははりきりすぎないと決めたんだ。といいつつ、食いしん坊なので大人が酒飲むためのピクニックでは張り切ってお重用意する派ですけど。ちなみに代々木公園近くのカンパーニュといえば富ヶ谷ルヴァン。代々木公園にいくにはちょっと遠回りだけど頑張ってルヴァンのカンパーニュとワインとチーズを持っていったら大人のピクニックでは神になれるはず。

 

おまけ:おすすめピクニック用ミニテーブル

とにかく軽量!徒歩や電車で行く場合に。

おしゃれでコンパクト。自転車のかごに入るサイズ。

便利なドリンクホルダー付き。